FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

稲刈りの告知

 まだ、田植えもすんでいないこの時期に、稲刈りのことを告知するなんて、変に思われるでしょう。
 以前もお話したとおり、
http://yuzuriha472.blog121.fc2.com/blog-entry-160.html
今年は、諸般の事情により、米作りを行わないことに決めたのですが・・・、なんと、この記事を見てくれた麦星農園さんが、ご自身の作っておられる田んぼで、稲刈りのイベントをやってもいいといってくださいました!!

 いや~、よかった。これでなんとかこの場所作りのことも続けていけそうです。
 麦星農園さんがこんな風に言ってくれて、かえってよかったかもしれません。
 自分は、農業については素人だし、あれもこれも自分でするのは無理というもの。
 こんな風に人のつながりがまたつながりを生んでいって、大きな環になればいいな、と思います。
 
 ただし、彼の田んぼは、昨年は鹿にやられて全滅したそうなので、そうならなければ、という条件付です。
 もし、昨年のブログの記事を見てくれた方で、興味を持ってくれた方は、ぜひおいでください。
 なんと、私の家の隣にある、昔ペンションだった建物の大家さんが、そういうときに使ってくれてもいいといってくださっているのです!!
隣の元ペンション_convert_20110527230126
 こんな建物です。大家さんが、たまに来て掃除をしているので、中はきれいです。
 これで遠方からの人も泊まる場所ができました。
 詳しいことが決まったらまたお知らせしますので、今年はぜひおいでください。
ミズキ_convert_20110527230220

つつじ_convert_20110527230310
 ついでに、そこの敷地の様子。上の写真はミズキ。白い花が満開です。下の写真はつつじ、小海も初夏の風景です。




 
スポンサーサイト

餅つき

 昨日、今年の田んぼの最後のイベント、餅つきを行いました。
 まったくの素人が、初めてお米を作ってみたということで、いろんな人に助けていただきました。その感謝の気持ちをこめて、ささやかな収穫祭です。
 いつもきてくれる、Iさん、Gさん一家、こういうときは、いつも自分の足りないところをフォローして盛り上げてくれる、隣の村で、太極拳と気功の先生をされているTさんなど、いつものメンバーのほか、はじめて来てくれた方も何人かおられ、すこしずつ環が広がっていることを感じました。感謝!
 その中でも、東御市でパン屋さんをされているわざわざさんが、遠いところからやってきてくれました。ありがとうございます。
 
 まず、はじめに、もち米を蒸す間、Tさん考案の太極拳体操をみんなで行いました。となりのトトロの音楽に合わせて、太極拳の型を踊る(?)というもので、子供向けに考えてくれたようですが、肝心の子どもの反応は・・・、ちょっといまいちだったかもしれません。(笑)
太極拳<br />_convert_20101128204440

 そうしている間に、米が蒸しあがり、いよいよ餅つき。
餅つき2_convert_20101128204531
 女の人も、餅つきくらいします。
 
 子どもたち、女性も含め、みんなでかわるがわるもちをついていたところ、だんだん、もちの温度が下がってきて、固くなってきてしまいました。それで、米粒が残った、おはぎのようなもちになってしまいました。

餅つき3_convert_20101128204613
 仕上げはベテランにお任せ。

 もちのトッピングには、あんこ、ごま、きなこの3種類用意してもらいましたが、中でも特筆するべきは、麦星農園さん自家製のきなこ!砂糖も何も入っていなくて、甘くないのに、大豆の味だけでおいしい!
 彼は、自分が知っている有機農家の中でも、特に真面目に作っている人だと思います。彼の作る野菜は、どれも力が強いです。
 ちなみに、この後、ここで取れた新米を炊き、いただいた猪肉で、猪汁を作ったのですが、それに入れる野菜も彼が提供してくれました。本当にありがとう。
 それから、わざわざさんも、ご自分のパンを差し入れてくださいました。みんな、お餅がお腹にたまっているというのに、パンを切る端からなくなっていく様子はなかなかの見ものでした。
 
 あんこ、ごまなどトッピングまで作ってきてくれたTさん、いつもご協力ありがとう。Iさん、前日にもち米をちゃんと水につけるようにわざわざ電話してきてくれて、私が無知だということをよくわかっていらっしゃる。Mさんも、来れないような事をいっていたのに来てくれました。皆さん、本当にありがとう。
 今年一年、何とかやりとおすことができて、小さな環を作ることが出来たと思います。こんな風に、知っている人もいれば、知らない人もいるけれども、一日一緒にいて、一緒に作業をして、一緒にご飯を食べることで、知らない人とも、少し知り合える。そんな様子をみることがとても楽しいです。
 自分にとっても、少し自信になったと思います。来年も続けていきたいので、是非また、よろしくお願いします。 
 アルク2_convert_20101128204314
 これは、麦星農園さんの飼っている、アルク。あずきの息子です。あずきにだんだん似てきたような気がします。

あずきに報告_convert_20101129194908
 最後に、あずきのこの日の報告を。今日来た子どもたちの心にも、しっかりとあずきのことが生きているようです。






 

稲の脱穀

 ずっと田んぼに干してあった稲わらを、昨日やっと脱穀しました。
 本当は10月の下旬に行いたかったのですが、雨が多かったり、機械が借りられなかったり、なかなかうまくいかずにいました。
 友人に軽トラックを借り、稲わらを積んで、また別の友人の脱穀機まで持っていきます。
 稲わら_convert_20101107215456
 私が、脱穀機を使ったことがないので、やり方だけ教えてくれ、というと、なんとその友達、忙しいというのに、ほとんど自分でやってくれてしまいました。
 私は結局、稲を田んぼから運んだだけでした。
 収穫は、もみで、うるち米が1.3俵ほど、もち米は・・・1升程度でしょうか。
 来年また頑張ります。
 11月中に、収穫祭を行いたいと思います。近々詳しいことをお知らせします。お近くの方は、ぜひおいでください。

稲刈り

 ここのところ、雨がちの天気が続いていたのですが、今日は曇り。暑くもなく、寒くもない、上々の天気の中、稲刈りを行いました。

 稲刈り1_convert_20101003221913
 
 今日の参加者は、大人が8人、子どもが4人。すべて手刈ですが、これだけの人数がいると、とても作業は速いです。
朝の10時過ぎからはじめて、お昼には刈り終えてしまいました。

稲刈り2_convert_20101003221958

 その間、子どもたちは、作業を手伝ったり、虫取りに励んだり、あずきをかまったり、楽しく過ごしていたようです。
 そして、今日もかまどでご飯を炊いて、豚汁を作ってみんなで食べたのですが、これが信じられないくらいうまい!

ごはん作り1_convert_20101003222045

 実を言うと、今日のご飯は、火が強すぎて、かなり焦げが強く出来てしまったのですが、そんなのは気にならないくらいおいしかったです。そして豚汁は、今年の3月に仕込んだ味噌をはじめておろして使ってみました。味噌としては、まだ若いものですが、この若々しい味がなんともいえません。そして、差し入れていただいた、瓜の粕漬けのおいしいことといったら!
 みんなで幸せな気分になったところで、午後の作業に突入。
 刈った稲の束を、はざ棒にかけて今日はおしまい。

はざ掛け1_convert_20101003222135

はざ掛け終了1_convert_20101003222218

 これで、20日ほど乾かして、脱穀、精米をします。そうしたら、今年の新米が食べられます。
 そのころにまた、収穫祭をしたいと考えています。新米と、餅つきをして、みんなで幸せな気分になりたいですね。
 そのときには、今日来れなかった方も是非いらしてください。

 記念撮影3_convert_20101003222311

 最後にみんなで記念撮影。皆さん、今日は本当にありがとうございました。

あずき10・10・3_convert_20101003222632
 
 今日のあずきです。君もこういうときには欠かせない一人だよ。







最近の田んぼ

 最近の田んぼの様子です。
稲穂2・10・9・4_convert_20100904231157

 稲穂10・9・4_convert_20100904231101
 稲穂がたれてきて、黄色く熟してきました。
 今年の猛暑のおかげで、素人の私が作っても、それなりの収量が見込めそうです。
 あと、10日ほどしたら、水を切る予定です。稲刈りは10月の頭から中旬に行おうと考えています。
 また、詳しいことが決まりましたら、改めて告知いたします。
 そのときはぜひ遊びに(手伝いに?)来てください。みんなで作業して、一緒にご飯を作って食べましょう!

あずき1・10・9・4_convert_20100904231513
 最近のあずきです。もう、すっかり元気です。年はとりましたが、以前と変わらない元気さを取り戻しました。
 ご心配下さったかたがた、ありがとうございました。
プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。