FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミズナラ材

 小海町町内産のミズナラを手に入れました。ミズナラはいわゆるオーク材。西洋家具では高級材です。
6710e781a8f30747-photo_convert_20160901234656.jpeg

 厚みが約10センチ、幅60から100センチ、長さは約2メートルほどのものを10数枚。ほぼ丸一日かかって、軽トラックでほぼ一人で手積みして、運び込むことができました。
 思った以上に重労働だったようで、その後二日ほど体のあちこちが痛かったです。

 板に挽いたのはもう数年前ですので、もう、乾燥しています。テーブルやキャビネットなど、大きなものも十分に作ることができます。 木目は比較的まっすぐ通っていて、よいものが作れそうです。家具の新調を考えておられる方、このような材料を使ってみませんか? 
スポンサーサイト

古いかんなの刃

 先日、ネットオークションにて購入した、古いかんなの刃。
IMG_0560_convert_20160223223812.jpg
 銘は國成。調べてみると、蒲田にいた鍛冶屋さんのようで、戦後に活躍していた人らしいです。なかなか評価も高い。
 そんなことはまったく知らずに、なんとなくよさそうだなと思って、入札してみたのですが、なかなか掘り出し物を引き当てたようでうれしい。これからちゃんと研ぎなおして、台打ちをして、仕込むのが楽しみです。
 ネットオークション、最近はまっています。といっても見ているだけのことが多いのですが、なかなか面白い。
 特に天然砥石。興味のない人にはただの石ですが、自分にとってはよい砥石は美しくて、見飽きません。時々入札しては見るものの、そういう石は他の人もよいと思うらしく(ということは、自分の見る目も捨てたもんじゃない)、なかなか落とせないのですが。
 しばらくおさまっていた、天然砥石熱がぶり返してしまいました。無駄遣いしないようにしなければ。

ものをつくる

 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
 毎日、寒いです。すごく、寒い。
 仕事もなかなか忙しく、こちらに新しい記事を書けないでいて申し訳なく思います。
 木工を始めてもう10年以上になりますが、はじめの頃と比べると、言葉の意味の捉え方が違ってきたことがあります。
 それは、ものを作るということ。
 以前は、何もないところから、一生懸命考えて、一つ一つの要素を加えていって、創造することがつくることだと思っていました。
 でも、そうじゃないなあ。
 もともとあるべき形があって、それを彫り出す。仏師が木の中にある仏が彫りだすという、あれです。神様がデザインしたものをできる限り正確に再現する。これがものをつくることだと、だんだん強く思うようになってきて、最近は確信するようになりました。
 今年もよろしくお願いします。

今年の民藝館展講評会

 12日より開催される、日本民藝館展の講評会に行ってきました。
 毎年ここでだけ会うような知り合いもでき、その人たちに会う事も楽しみのひとつです。
 それはほんとに薄いつながりなのですが、同じような考えを持ってものづくりをしているので、何か通じ合うものがあり、会うとなんだかうれしいのです。
 そして、年毎に少しずつ話を深めていくことができることもあり、他のことはほとんど何も知らないのに、大切な関係になって行っている気がします。
 さて、今年の出品作。幸いなことに出品した2点とも入選いたしました。
IMG_0532_convert_20151211011358.jpg
 拭漆茶托(カバ)

IMG_0534_convert_20151211011454.jpg
 こちらは拭漆茶托(キハダ)。形は同じなので、実質1作品と言ってもいいのですが、片方が入選しても、片方が準入選だったり落選したりすることもあるのでいいのです(笑)。ちなみに右側のフォークは有名で、私が尊敬しております、伏見眞樹さんの作品。

 今回、審査員の先生が拙作をさりげなくほめてくれたことがうれしかったです。おそらくほめてもらったのは初めてだと思います。しかし、なんとほめてくれたのか、忘れてしまった!!
 いつも、他の作品に比べて、自分のものは劣っているのではないかと思っていましたが、少しずつ自信もついてきました。またがんばります。

日本民藝館展のご報告

 毎年出品している日本民藝館展の審査結果が来ました。
 今年は二つ出品して、二つとも入選いたしました。といっても、同じ形の樹種の異なったものを出したので、実質はひとつみたいなものですが。
 今年は、ありがたいことに夏から注文が途切れず、それをこなすのに精一杯の状況が続いておりますので、自分が作りたい、と思う作品を作ることがあまりできないでいたのですが、まあ、最低限の結果を出せたことにとりあえずほっとしております。
 9日に講評会があります。そこで、作品の写真をまたアップします。
 展示は12日から24日までです。お近くの方は是非足をお運びください。
プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。