FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アースデイin佐久!

 昨日23日に、第9回アースデイin佐久に久しぶりに参加して来ました!!
 このアースデイには、初回から、3回目までは、実行委員として関わらせていただきました。
 アースデイ’11_convert_20110424204726
 今回は、前日から雨の予報だったため、出店をキャンセルした方もいたようでしたが、それでも史上最高の参加の申し込みがあったそうです。年々参加される方も増えているようで、初回の様子を知るものとしては、なかなか感慨深いものがあります。なにしろ、実行委員の関係者、その友人くらいしか来ていなかったのですから・・・。
 ともかく、イベント作りの大変さを考えると、ここまで続けてきた実行委員の方々の熱意には頭が下がるばかりです。
 今回は、竹の箸づくりのワークショップの講師をやってくれということで、1週間くらい前に急遽参加させていただくこととなったのでした。
 ほとんど勝手がわからず、とにかくやってみる、という感じだったので、とても不安もあったのですが、
ふたを開けてみたら、おかげさまで大盛況でした!!
ワークショップ風景3_convert_20110424204859

ワークショップ風景2_convert_20110424204816

 やっぱり、人って、手で何かを作ることが好きなんですね。上手な人も、そうでない人もいましたが、一生懸命竹を削っている姿を見て、自分もとてもうれしかったです。
 
 このアースデイでは、有機農業や、自然エネルギーの啓発にずっと力を入れていて、今年は、電源を廃油から作ったバイオディーゼルオイルを使って発電したものを使う試みがなされたそうです。(どうも、うまくいかなかったようですが)
 震災や、原発事故の後ということもあり、このアースデイの意義が、改めて見直されたことと思います。実行委員の皆様、本当にお疲れ様でした!


スポンサーサイト

米作りの休止

 とっても心苦しいことなのですが、昨年から始めた田んぼを、今年はお休みすることにしました。
 いろんなスケジュールが詰まってきて、余裕がなくなってしまったためです。
 
 お米作りというのは、とても不思議な力があります。
 仲間同士で一緒に作ることで、その場の自然と、仲間の間に、ゆるやかで、おだやかなつながりができてきます。
 そんなまあるい環を作りたい思いではじめたのですが・・・。残念です。
 今年は遠方からも、人が来られるように、止まる場所を借りようか、などといろいろ考えていたのですが・・・。
 
 楽しみにしていた方、本当に申し訳ありません。また来年、よろしくお願いします。
田んぼ2011・4・17_convert_20110421220342
 今年のあぜシートの交換の風景。ここまでやって、無理と気づく自分・・・。一緒にやってくれた地主さん一家にも申し訳ない。

 

看板!

 もう、一月以上前の仕事ですが、町に頼まれて作った看板。
八峰村看板_convert_20110419224304
これを設置してくれた、地元の大工さんが、ほめてくれたことが一番うれしかったです。
 


玄米を食べよう

 玄米を食べましょう。
 原発事故で、本当に残念なことですが、私たちの大地は、放射能に汚染されてしまいました。
 もう、これは受け入れるしかない現実です。
 マクロビオティックなどに詳しい方には、言わずもがなのことですが、玄米は、放射能や、重金属のデトックス効果が高いそうです。
 これをよく(30回以上)噛んで食べましょう。
 これからはこの現実に工夫して立ち向かって行かんといけません。

フィンランドと日本の生活デザイン展

 きょうから、小海町高原美術館にて、『フィンランドと日本の生活デザイン展『木の椅子』」が始まります。
P1010064_convert_20110416221931.jpg
 今日は、そのオープニングセレモニーがあり、それに参加してきました。地元の人たちや、その他、たくさんの方々と出会うことができ、実りの多い一日でした。
 さらに、なんと地元枠ということで(笑)、私の作品も少し展示させていただいています。
家具製作 ゆずりは 展示_convert_20110416222906
 この展覧会は、7月3日まで。お近くの方はぜひごらんになってください。
 なお、招待券をいただいておりますので、ご連絡いただければ、お送りいたします。
 チケットのほしい方は、お手数ですが、atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp(@を半角に変えてください)までご連絡ください。

facebookはじめました

 もう、ひと月ほどのことになりますが、facebookなるものをはじめました。
 知り合いが間違ってと笑)誘ってくれまして、それで何となく、なんですけど(笑)
 勝手がぜんぜんわからないまま、見ているという感じですが、これがなぜか面白い!
 facebookは、友達を招待して、一種のコミュニティを作っていくもののようで、「友達を探す」という機能を使うと、知り合いの知り合いといった人たちが、名前と顔写真つきで、ずらっと出てきます。
 それが、日本ばかりじゃない、地球の裏側に住んでいるような人たちまで出てくるので、それを見ているだけで楽しめます。
 自分自身は、非常に狭い世界で生きているのですが、世界中につながってるのだなあと、地球は広いようで狭いようで、不思議なものだなあと、この顔写真のリストを見るたびに思います。
 この記事を読まれた方、もしfacebookに登録されているなら、ぜひ、私と友達になってください。
 長野県南佐久郡在住の高橋敦で登録してるので、ヨロシク!

春は新たな始まり

 大変ご無沙汰しておりました。
 ずっと実家に戻っておりまして、ブログの更新ができないでいたのです。
 震災以来、本当に痛ましいことばかりが耳に入ってきて、なかなか気持ちが落ち着かないでいましたが、皆様はいかがでしたでしょうか。

 こちらに戻ってきたら、もう、すっかり雪は溶けて、季節が変わっていました。
 桜はまださいておりませんが、身を切るような風はどこかに消えてしまって、空気がやわらかくなっています。
 春は新しい始まり。明るい未来だけを信じて、歩んでゆきましょう!!
プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。