FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iichi出品状況

 先日お伝えしました、ネットショップiichi
 私は、ただいま5点ほど出品しておりますが、そのうちの「紅茶盆」と「ラウンドバックチェア」が、なかなかいいところにつけているようです。
 人気の作品、というところをクリックすると、人気のある順番に作品が並べられるようになっているのですが、(どのような統計の取り方をしているのかは不明です)かなり上のほうに来ています。
 日によってもずいぶん変わるようなので、いつまでその状態を保てるかはわかりませんが、まあ自分の作るものも、そう捨てたもんじゃないな、とちょっと自信になりました。
 ご興味のある方は、ご覧になってください。買っていただければ、なおうれしいです(笑)。
スポンサーサイト

塗装法の研究

 カラマツで家具を作りたい、などというココロザシを抱いてしまったために、まあたくさんたくさん、解決しなくてはならない問題がある。
 普通、家具に適するとされている木は、大体広葉樹で、例えばチークやマホガニー、ウォールナット、オーク、アッシュなどなど。和家具に使われているものでは、クワ、ケヤキ、キハダ、ミズメ・・・。
 このような材料を使えば、特に塗装を施さなくても、この素材の持つ質感だけで、十分にいける。しかし、やってみてわかったことは、カラマツ、特にその間伐材を使っては、同じものを作っても、これらの木のような存在感を持たせることはできない。どうしても、そこに何らかの工夫が必要だ、ということだ。

 じゃあ何でカラマツを使おうとするのか、という問題に返ってくるのだが、これは、資源の問題で、家具に適した材料は、国内産の木では、安定的には、手に入りづらいのだ。
 家具材というのは、まっすぐに目の通って、しかも割合と幅の広い材料でないといけない。それはつまり、曲がっていない、樹齢の重ねた木と言うことだ。日本国内の家具に適した樹種では、そういう木はほとんど残っていない。たまたまどこかの山に残っていたものが、何らかの都合で切り出されて市場に出てくる、そんな感じだ。
 だから、外国産材に頼るところが大きいのだが、広大な原生林を破壊的に伐採することを手助けしているような気がして、あまり気乗りがしないということと、国内の林業が、木が売れないことでこれまた先行きが不透明であることを考えると、やはりこれは、国産の材料を使っていかなければ、と考えるのだ。
 そのなかでも、私の住んでいる、長野県で一番植栽されているカラマツの利用法には、皆、頭を悩ませていることは、何度か書いたことがあると思う。
 だから、カラマツを使いたいと思ってやってきて、まったく使えないことはない、と思えるようにはなった。でも、他の広葉樹に比べても負けない、と思えるところまでにはいたっていない。
 そこで、最近、塗装方法を研究し始めた。
 私のような、いわゆる木工作家のする塗装方法は、オイルフィニッシュ、ウレタン塗装、あとは拭き漆くらいが一般的だが、どうもカラマツには、どれもあまり適さないような気がしてならなかった。ウレタン塗装については、自然のものでないので、自分はしたくない。オイルフィニッシュも、拭き漆も、なんとなく、質感が弱い。
 そこで最近注目しだしたのは、ヴァイオリンニス。自然のものだけを使って、塗膜も強く、着色の仕方しだいでは、それなりの重厚感も出せる。
 もうひとつは、やはり漆を使った技法で、溜塗りや、春慶塗。
 今、いろいろサンプルを作っている最中です。まだ試行錯誤している最中ですが、希望が持てるものもいくつかあります。
 できたら、少しずつアップしていきます。
 

文机

拭漆文机_convert_20120214195037
 
 この間、やっと納品できた、文机です。
 アカマツの拭き漆仕上げ。

ネットショップiichi

立春を過ぎて、まだまだ寒さは続くものの、日が少しずつ長くなり、春が近づいてきたなあと感じます。
 さて、このたび、ネットショップiichiさんに、登録いたしました。
 出品数は3点と、まだまだ少ないですが、だんだん増やしていきたいと思っております。
 ご興味のある方は、ぜひご覧になってください。
 http://http://www.iichi.com/

明日は立春!

 ここのところ、さむ~い毎日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
 少しずつ日が長くなっていくことを感じます。
 今日は節分。ということは、明日は立春です。春の気が動き出す日です。
 ああ、春の日が待ち遠しい・・・(笑)。
八ヶ岳2012・2・3
 今日の八ヶ岳。空は快晴です!
プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。