FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

G&W 硝子のつくり手と木のつくり手と

 来る7月28日(土)から8月12日(日)、中目黒のギャラリーSM-Gさんの展示会、「G&W 硝子のつくり手と木のつくり手と」に参加させていただきます。
 硝子の作家さんとのコラボレーションということで、お盆などの小物と、椅子を一点、出させていただきます。
 
 お近くの方はぜひいらしてください。今回は、自分も28日(土)、29日(日)にそちらに詰める予定ですので、ぜひ、会いましょう!

 アクセスについては、リンクを参照してください。
 念のため下にも貼り付けておきます。
http://www.sm-l.jp/

スポンサーサイト

てくてく18号にインタビュー記事が載りました!

 もう、2週間も前の話になりますが、6月に受けたインタビューの記事が、発行されました!
http://tekuteku.a-def.com/
 アップがおそくなってごめんなさいいろいろ取り込んでおりまして・・・。
以前にもご紹介しましたが、こちらは、いつもお世話になっております工務店のアトリエDEFさんの発行しているフリーペーパーです。
 でも実は、自分も、あまりおいてある場所を知りません・・・。もし、読んでみたい方は、ご連絡ください。お送りいたします。

首相官邸デモ

 6日の金曜日、首相官邸前の、反原発デモに参加してきました。
 ご存知の方も多いでしょうが、今年の三月あたりから、毎週金曜日に行われているもので、6月29日には、主催者側の発表では、20万人もの人が集まったというデモで、巷では、紫陽花革命などとも呼ばれているようです。
 デモへの参加は初めてでしたが、60年代、70年代に盛んに行われていたころのものとは、まったく違う感じです。最も自分は、当時のものを見たことはありませんが(笑)。
 あんなふうに、ヘルメットをかぶって、火炎瓶やゲバ棒を持って、警察と戦う、といった武闘的なイメージは露ほどもありません。ごく普通の人が、普通の格好で、交通整理に当たっている主催者や、警察の人たちの言うことをきちんと聞いて、秩序正しく行われているといった印象です。
 はじめは、おとなしく練り歩くだけのつもりでいましたが、一緒に行った仲間が悪かった(笑)。彼らは、某政党の党員で、こういうのには慣れているんですね。ハンドマイクや、太鼓を持っていって、それで「再稼動反対!原発反対!」とやりながら、練り歩きます。
 そして疲れてくると、周りの人に、「自分の思いを伝えませんか?」と、ハンドマイクを勧めます。
 まあ、デモ慣れしているというか、うまいもんだと感心しながら、自分はずっと太鼓をたたいていました。
 そんな彼らのおかげで、自分もだんだん気持ちが乗ってくるし、自分たちの周りも、何か小さな環ができてきて、不思議な、楽しい時間となりました。
 この日は雨がずっと降っていたのですが、ずぶぬれになりながら太鼓をたたいている自分に、周りの人が、かさをさしてくれたり、うちわで扇いでくれたりして、そういうほんとに袖振り合う縁の人たちの気持ちもうれしく思いました。
 そして、デモの終了時刻の8時となると、いままで身動きが難しいくらいの人ごみが、あっという間に散っていったことも印象に残りました。
 ここに集まった人たちは、ツィッターや、フェイスブックなどのインターネット上での呼びかけに応じた人が多く、労組などの組織的な動員はほとんどないと聞きます。そんな烏合の衆が、これほど秩序だって、ルールを守って行動するというのも、日本以外では見られないのではないでしょうか。
 そして、そんな風に、上品に、穏やかに(あくまでも、昔の武闘的なデモに比べての話ですが)声を上げることこそが大切なことだと思います。
 昨年の震災と原発事故のような大惨事があったのにもかかわらず、その検証や対策がちゃんとなされていないことが明白であるのにもかかわらず、原発の再稼動を急ごうとしている人たちがいます。そういう人たちの中にも、できれば原発に頼らないほうがよいという思いを少しは抱いている人もいるはずで、そういう人たちのそういう気持ちを応援する必要があるのです。そのためには、先鋭的になったり、武闘的になっては逆効果で、あくまでも、普通の市民が普通の市民として声を上げているということで、伝えることができるのだと考えます。
 そしてもうひとつ、原発に対して不安を抱きつつも、まだこういう場で声を上げることに躊躇しているような人たちに対しても、このような方法を続けることが、参加してもらうための敷居を下げることにつながるはずです。

 自分としては、周りに気兼ねすることなく、思い切り声を張り上げ、太鼓をずっとたたき続けて、とてもよい気分になりました。発散しました。また参加したいです。
7・6首相官邸前デモ1_convert_20120709204418
 デモの様子。
7・6首相官邸前デモ2_convert_20120709204455width="400" height="300" />
 同じく。雨の中、15万人だそうです。この中にいると、全体がどうなっているのか、ぜんぜんわからなかったです。
 このデモは、毎週金曜日、18時から20時までやってます。地下鉄東京メトロ千代田線国会議事堂前です。


プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。