FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狩猟本能

 今年の夏が始まるころから、うちのねこたちは狩を覚えたらしい。
 蝶や蛾などの虫の羽が家の中に散らばっていたり、ねずみやモグラの死体が転がっているときもある。
 でも一番驚いたのは鳥たちまで捕まえてくることだ。
 ばさばさと羽ばたく音と、ぴいぴい鳴く声とともに、ねこたちがばたばたと家の中に駆け込んできたことがある。
 見ると、それはかわいい目をしたすずめ。
 助けてやりたい気持ちでいっぱいだったけど、いまさらねこたちから引き離したところで助かりそうもなかったし、猫の本能を押さえつけたくない気持ちもあって、そのまま狩をさせてあげることにした。
 そうして以来、少なくとも4羽は、彼らの犠牲になっている。
 一度などは、鳩くらいの割と大きな鳥の死体が転がっていてびっくりした。周りには羽が飛び散っていて、あらかた食べられた後だった。
 野生的に育ってくれて、うれしいけれども、部屋が汚れることと、残酷なところを見せられるのはあまり気持ちよくない。
 この優秀なハンターは、たぶんはなの方。うみの方は、すぐに自分のひざの上に乗ってきて、気持ちよさそうにのどを鳴らして満足しているような奴なので、あんまりそういうタイプには見えない。
 しかし、そのせいか何なのか、自分の作ったご飯を食べてくれないこともあって困る。
 今日はちょっとグロい話でごめんなさい。
スポンサーサイト

同級生との再会

 今日、東京より高校の同級生が遊びに来てくれました。
 なんと、卒業以来約20年ぶりの再会!
 小海駅までバイクで来た彼を、自分の車に乗せてそのまま松本へ。
 自分が見たい展示会があったもので、彼が来てくれたのをいいことに、半ば強引に引き回してしまいました。
 車の中で、積もる話をしながらゆけば、長い道のりもあっという間です。
 そしてお目当ての展示会をさくっと見て、中町の老舗の喫茶店、まる茂でさくっとコーヒーをしばき、すぐにまた戻ってきました。
 今晩はうちに泊まれると思い込んでいた自分ですが、よくよく聞いてみると今晩中に東京に戻らなくてはならないのだそうで。
 それを早く言ってくれ~!それだったら、そこまで遠出をしなかったのに。
 無理させてごめん。でも久しぶりに会えてうれしかったよ。帰り道、くれぐれも気をつけて。事故りませんように・・・。

G&W 硝子のつくり手と木のつくり手と ご報告

 遅くなりましたが、ただいま開催中の「G&W 硝子のつくり手と木のつくり手と」のご報告をいたします。
 初日と2日目の7月28,29日にギャラリーに行って来ました。
 さすがに東京の中目黒ということで、たくさんの人が来てくれました。
 また、私自身が東京近辺に知り合いが多いので、友人、親戚なども多く来てくれて、たくさんの再会を果たすことができました。
 以下、出品物のご紹介など。
 TS3R0019_convert_20120805004547.jpg
 こちらは蓋つき樽コップ。コップは、福岡のガラス作家、太田 潤さん。

海州小盤_convert_20120805004709
 海州小盤。李朝家具の写しです。

ラダーバックアームチェア改3_convert_20120805004830
 こちらが今回、自分としては一番力を入れたいす。ラダーバックアームチェア。骨盤が立って座れるように設計してあるため、長時間座っても疲れにくいです。その一方で、あぐらをかいて座れるようにもなっており、いろんなすわり方を許容してくれます。

ICUミニミニ同窓会_convert_20120805004951
 なんと、高校の同級生が来てくれました。卒業してもううん十年ですが、ありがたいことです。

TS3R0024_convert_20120805005044.jpg
 こちらは、初日と2日目のみ、各地のイベントで飲食を出しておられる、イシトキトさんによるカキ氷。なんと自家製シロップです。自分は、そんなかき氷を食べたのは初めてでした。普通のシロップのものとは、天と地ほどの差があるおいしさでした。
 
 この展示会は、12日(日)までやっています。ぜひぜひお訪ねください。
プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。