FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広い世界に出る

 最近になって、それなりの大きな仕事が、いくつか別口で、立て続けに頼まれた。そのほかにも小さな仕事もいくつかある。
 これはもしかしたら、なるべくいろんなイベントやらなにやらに出すようにしてきた成果が、やっと出てきたということなのかもしれないけれども、今の時点ではそれを信じる気にはなれない。自分の中の慎重派は、たまたま重なっただけだ、と言って、浮かれたい自分の心を抑えようとしている。
 でも、自分を卑下してしまうほど、抑えてはいけないと思う。それは、未来の可能性も閉ざしてしまうような気がするから。
 これはチャンスであることには間違いない。ここで、ちゃんと次につながるような結果を残したい。
 そうすれば、もっと広い世界に出ることができるはず。

 朝焼け
朝焼け_convert_20120920225348

 広い世界。
 自分のやっている仕事は、手仕事であると思っているから、広いといっても、そんなに世界中をまたにかけるようなスケールにはならないかもしれない。むしろ、家庭とか、小さな地域社会、あるいはもっと小さくて、個人の小さな幸せに貢献するような仕事なんだと思う。でもそのために、自分の時間をもっと尽くすことができれば、それは自分にとっての広い世界なのだろう。
 手仕事の手は、身の回りの自然のもの、自身のルールに忠実で、そのままでは決して人間に寄り添ってくれることのない自然のものを、人間の世界のルールに合わせてもらうために作り変えることができる。
 でも、手仕事である限り、自然のルールを壊すことはなく、それどころか、自然を生かしながら、同時に人間に役にも立つようにすることができる、すばらしい仕事だと思う。
 そのやり方を守りながら、広い世界に出る。
 以前は、どこかであきらめていたような気がするし、今でも難しいという思いは変わらない。
 でも、できるような気がするし、しなければいけない。

 最近は、夜見る夢の内容が変わってきた。以前は、目的地にたどり着けない夢が多かったし、いつも夢の中では一人だった。今は、何かをやり遂げる夢や、獲物を釣り上げることもある。何より、そばには誰かがいつもいる。
 実生活では、そんな実感はまだあまりないけど、きっといい方向に進んでいる兆しだと思う。
 
 友人の大切な日に。
 前に進み続けます。

青空1_convert_20120920225243
 雲ひとつない、青空!


 
 
スポンサーサイト

ふっと感じた幸せ

 うみとはなが、座布団の上で寄り添って寝ていて、片方がもう片方をなめて毛づくろいをしているところを見て、なんだかとても温かい気持ちになった。
 この子達を引き取ってよかったと思った。
プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。