FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つたえる仕事

 先日、町内の知り合いのMさんが、高校生の息子さんを連れてやってきた。
 息子さんは、ギター作りの職人になることが夢で、そのことについてMさんから少し前に相談を受けていたのだ。
 
 息子さんが作ったというギターも見せてもらったことがある。それは、キットになったものを組み上げたものだけれども、初めてのことに挑戦した、その苦闘のあとがあちこちに見られて微笑ましかった。きっと根気のある子なのだろうと、そのとき思った。
  
 とにかく、ギター作りの職人になるのならば、木工の技術は最低限必要なわけで、特に刃物の研ぎなどならば、自分でも教えられる。
 たぶん、よいギター作りを目指すならば、大手のメーカーよりも、腕のよい作家の弟子になるほうがいいだろう。でも、そういうところでは、そんなに木工の基礎から教える余裕がないことが多い。
 だから、その前の基礎の基礎の段階を自分が受け持つことになったのだ。
 
 まだ高校生。いま、基礎を身につけておけば、どんなことだって可能だろう。とても楽しみだ。
スポンサーサイト

ただいま製作中

 ずいぶんと記事の更新が空いてしまいました。
 今年はほんとに寒いです。いつもの年は、ものすごく寒い日があっても、その合間に比較的暖かい日があるのですが、今年は平均してずっと寒い感じです。
 そんな中でも、体は動いております。昨年の秋ごろから体のメンテナンスをまじめにやりだした成果かもしれないとひそかに喜んでおります。
TS3R0011_convert_20130124004435.jpg
 ただいま製作中のものです。ほぞの加工がほぼ終わったところ。
 さて、何ができるでしょう?
 完成まで、しばらくかかりそうですが、また少しずつアップしていこうかと思います。

新しい年

 あけましておめでとうございます。
 皆様におかれましては、穏やかでよい年になりますようお祈りいたします。
 今年は私は、おととしより始めた椅子作り、これをもっとよいものにしていきたいと思います。
 カラマツを使っていくことについても、仕上げの方法の研究などを進めて、誰が見てもよいと思えるようにしていきたいです。
 地元の山とひとの暮らしをつなげる、そんな木工を目指してまいります。それはかつては当たり前にありましたが、今となってはやってみればみるほど困難を感じます。大きすぎる目標ではありますが、一歩一歩進めば近づくと信じてがんばります。
 どうぞ今年もよろしくお願いします。
017_convert_20130105233652.jpg
 初日の出。雲があって、はっきりとしたものにはなりませんでした。実家の手賀沼にて。

021_convert_20130105233853.jpg
 うちのうみとはな。仲良く育っています。

カラマツの座卓_convert_20130105234055
 昨年作った、カラマツの座卓。
プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。