FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

希望

 ギリシア神話の中で、時々思い出すのが、パンドラの箱の話。
 誰でも知っている話だけれども、こういう話には深い真実があって、本当にその通りだと思う。
 パンドラは絶対に開けてはいけないといわれた箱のふたを、好奇心に負けて開けてしまう。
 そうすると、閉じ込められていた人間の負の欲望が、すべて世の中に放たれてしまう。
 自分のしてしまったことの大きさに呆然とするパンドラに向かって、箱の中から話しかけるものがいる。
 「わたしをここから出して」
 弱々しい声でそういうものの名前は、希望。

 たぶん、希望というのは、そういったもの。
 どうしようもない状態におちいって、諦めてしまいそうなときに、最後に残ったもの。
 それを信じられるかどうか、そこにかかっているのだろう。
 信じる。
スポンサーサイト

やすらぎ・ゆとり・いやし

 ただいま開催中の木工家の家具展
 こちらでは13人の木工家がそれぞれの作品を展示しているのですが、本当に人それぞれ、目指すところも考え方も違います。
 だからこそ刺激にもなり、勉強にもなります。
 今回、自分が素直に素晴らしいと思ったのが、丸山文治さんの椅子。
 詳しくは、リンク先を参照していただきたいのですが、正統派のミッドセンチュリーの北欧モダンスタイルの家具です。
 木の使い方もハンス・ウェグナーを髣髴とさせるような、丈夫ではあるけれども木の重さを感じさせない、上品なつくり。
 どんな家にも合って、安らぎやゆとり、癒しを感じられるようなものです。

 今まで、自分が家具を作るときに、そんなことに気を払っていたのか?
 漠然とは考えていたはずですが、目指すべきものをはっきりと目の当たりにさせられた感じです。
 作品の様式などはどうでもいい。使い手のことを考えて作るとは、こういうことなのかと思い知らされました。

 私が今度作る予定の椅子も一から考え直す必要がありそうです。

はな 2013・3・21_convert_20130322215636
 本文とは全然関係ないですが、久しぶりにねこの写真。こちらは、はな。春が来て、うれしそうです。

うみとはなと散歩_convert_20130322215707
 うみとはな。家の周りを一緒に散歩。いまのところはこのひとたちが自分にとっての癒しです(笑)

御牧が原より北アルプス_convert_20130322215753
 春の風景。小諸市御牧が原より北アルプス。

いよいよ初日

 今日から、「木工家の家具展」、東御市のサンテラスホールにて、はじまりました~。
木工家の家具展3月17日_convert_20130317230830
 こちらは初日、午前の様子です。出足から沢山の人が来てくださり、盛況でありました。
 午後からは、ギャラリートークもありました。なんとわたくしはトップバッター。大勢の人の前で、自分の家具作りについて話をさせていただきました。たったの5分で、言いたいことの半分も言えなかったですが、いい経験をさせていただきました。
 この展示会は、この東信地域で活動されている木工家13人の作品が並んでおります。本当に考え方も、作品もそれぞれ異なっていて、非常に見ごたえがあります。自分自身としてもとても刺激になりました。
 今月31日までやっております。私は、22,29,31日に会場に詰めておりますので、どうぞふるってご参加ください。
 

小ダンス 小引き出し 李朝風TV台

 やっと完成したモノたち
小ダンス2_convert_20130312223403
 小ダンス

小引き出し2_convert_20130312223527
 小引き出し

李朝風TV台_convert_20130312223650
 李朝風TV台

李朝風TV台引き出し部分_convert_20130312223747
 李朝風TV台 引き出し部分
 今回、すごく久しぶりに取っ手の金具も自作しました。知り合いにお願いして、金属用の旋盤をお借りしたり、大変でした。市販のものを使うよりもよい雰囲気になったので、苦労した甲斐がありました。
 やっぱり拭き漆は素晴らしい。そして金具で表情がぜんぜん変わります。なかなかのものと自賛しております。
 TV台と、小引き出しについては、今度の東御市の展示会で見ることができます。
 お近くの方はぜひお越しください。

この日

 今年もまた、この日がやってきた。
 日本人にとって、戦争に負けた日と並んで、絶対に忘れてはいけない日。
 不幸にも犠牲になってしまった方々、失ってしまったものがあって、その上に自分は生きている。
 ではどんな未来を描いていけばいいのか、あらためて考えたい。
 失われたものたちに恥じない未来を描けますように。 

木工家の家具展

 ずいぶん遅くなってしまいましたが、告知です。
 3月17日(日)~3月31日(日)まで、東御市文化会館サンテラスホールで開催されます、「木工家の家具展」に出展いたします。
 この東信地方で活躍されている、木工家13名が参加しております。
 若手からベテランまで、それぞれ個性のあふれる家具がそろっております。
 お近くの方はぜひ、足をお運びください。
 詳しくは以下のリンクをどうぞ。
http://sun-terrace.jp/news.php
 ちなみに私は、17日(日)、22日(金)、29日(金)、31日(日)に会場に詰めております。
 見かけたら、お気軽に声をかけてください。
プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。