FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カラマツのテレビ台

 昨年末、知り合いの方に注文をいただいたお仕事。
 すごーく簡単に作ったもので、あんまりこういうところにのっけるのはどうかとも思いましたが、この材料について一言言いたいのです。
 このカラマツは、お客様のHさんがずっと前、家を立てるときに購入してねかせてあったもの。それを今回、テレビ台にしたいということで、私を指名してくださり、作らせていただきました。
 このブログでも何回も書いていますが、カラマツという木は、この地方に一番植林されている、地元の木です。何にも使えないという悪評と偏見がもたれていますが、それは行き過ぎた悪評です。
 難しさは確かにありますし、この木目や色が好きかどうかということも当然あります。
 でもHさんのように、地元の木を使いたいということで、購入して大事に取ってあり、それを加工させていただけることは、この上ない名誉で、幸せなことです。ある意味理想の仕事だと思っています。
 ちなみに、狂う、ねじれるといわれるカラマツ材ですが、この材はそういった癖はほとんどありませんでした。個体差が大きいんだよね。ちゃんと一本一本見分けることが大事。それができるのは自分のやっているような手仕事です。

IMG_0410_convert_20150118010832.jpg

IMG_0411_convert_20150118010900.jpg
 ちなみにHさんは有機農業をされていて、近隣の有機農家の中でもピカ一のおいしさと美しさの野菜を育てています。とある超一流のレストランのシェフにも気に入られたそうです。
スポンサーサイト

おそくなりましたが

 あけましておめでとうございます。気がつけばもう、成人の日。
 正月は実家で過ごしまして、近所の神社で手伝いをしたり、親戚と恒例の新年会を行ったり、楽しく過ごしました。
 神社の手伝いは、昨年から行っているのですが、中心となって動いている方たちと知り合ったのは、なんと長野の小諸。
 小諸在住のOさんという方が、以前こちらに住んでいた縁で、小諸のエコビレッジの夏祭りに遊びに来たときに知り合ったのでした。そのOさんもこの神社の手伝いに来るので、これをきっかけにOさんとも親しくなりました。
 縁は異なものであります。
 こちらに戻ったのは割と早かったのですが、仕事場の掃除と改修を行ったりして、やっとこの連休が始まるころに仕事モードになりました。
 おかげで秋に手に入れた機械がやっと設置でき(これが大変だった)、使い勝手が遥かによくなりました。
 昨年は、割といい感じに終えることができたので、この流れをもっとよくして行きたいです。
 どうぞ今年もよろしくお願いします。

 正月、我孫子の香取神社にて。巫女舞
IMG_0414_convert_20150112235048.jpg
 手作りの灯篭。これがすごい数。作るのが大変だったろうに。これを見るだけで頭が下がります。
IMG_0415_convert_20150112235114.jpg
 子どもの獅子舞。獅子の面があどけなく見えるのは気のせい?
IMG_0420_convert_20150112235140.jpg
プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。