FC2ブログ

 先日、岩手の浄法寺より、漆が届きました。
漆_convert_20110116133647
 これは、漆芸家でもある、鈴木健司さんが掻いたものです。
 いままでは、漆屋さんから中国のものを購入していたのですが、どうしても出所のはっきりしたものを使ってみたくて、買ってみました。
 今まで使っていたものと大きく違うのは、粘りが少なく、さらさらしていること。
 それと、久しぶりにかぶれてしまったことです。このごろは慣れてしまって、漆が体についてもほとんどかぶれなくなっていたのに、たぶん、これは生命力が強い証拠だと思います。
 ただ、この漆は、荒味といって、山から掻いたそのままの状態なので、ごみがたくさん入っています。だから、自分で漉して使わなくてはなりませんが、その一手間もなかなか楽しいところ。

漆室_convert_20110116133742
 漆室も完成しました。なかなか温度や湿度が思うように上がらなくて、その調整に時間がかかりましたが、もう大丈夫。これで怖いものなしです。

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR