FC2ブログ

オドロキ

 志村ふくみさんといえば、紬織りの人間国宝で、もう80歳は超えているはずだけど、その著書を読めば、何に対してもとても正直で、まっすぐ突き詰めていくような方のように思えます。
 中学だか、高校のときの国語の教科書に載っていた随筆が、この方との出会いでした。桜の色を染める話で、花から色を取り出すことは出来ない、花の色は、もうすでにこの世に出てしまった色で、桜の色を染めようとすれば、花の咲く前の樹皮から色をいただく。ここには、一年間、桜の木が花にするための色が貯めこまれている。だから、色を染めるということは、その植物の命の色を染めるということなのだ、というような意味の文章だったかと思います。もう昔のことなので、うろ覚えですが、忘れがたい文章でした。
 その志村さんが、最近新しい本を出版されたそうです。その出版記念パーティーで、驚くようなことをされました。
 なんと、洋服を着て、マイケルジャクソンを踊ったそうです。
http://mainichi.jp/enta/book/news/20110214dde018040013000c.html
 すごい・・・。なんととらわれのない感性をもっていらっしゃるのでしょうか。
 私は、もちろん志村さんにお会いしたことなどはありませんが、写真で見る志村さんはいつも和服で、洋服を着たということだけでも驚きですが、マイケルジャクソンを踊るなんて、予想の範囲を完全に超えています。
 感性を磨いていきたいものです。毎日、小さなことにも新たな感動を得ていけるように・・・。
一色一生 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)一色一生 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)
(1993/12/24)
志村 ふくみ、高橋 巌 他

商品詳細を見る


 やどりぎ2_convert_20110219233609
 本文とはぜんぜん関係ありませんが、松原湖付近で見つけた、やどりぎです。やどりぎを見つけると、うれしい気持ちになります。



 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR