FC2ブログ

アースデイin佐久!

 昨日23日に、第9回アースデイin佐久に久しぶりに参加して来ました!!
 このアースデイには、初回から、3回目までは、実行委員として関わらせていただきました。
 アースデイ’11_convert_20110424204726
 今回は、前日から雨の予報だったため、出店をキャンセルした方もいたようでしたが、それでも史上最高の参加の申し込みがあったそうです。年々参加される方も増えているようで、初回の様子を知るものとしては、なかなか感慨深いものがあります。なにしろ、実行委員の関係者、その友人くらいしか来ていなかったのですから・・・。
 ともかく、イベント作りの大変さを考えると、ここまで続けてきた実行委員の方々の熱意には頭が下がるばかりです。
 今回は、竹の箸づくりのワークショップの講師をやってくれということで、1週間くらい前に急遽参加させていただくこととなったのでした。
 ほとんど勝手がわからず、とにかくやってみる、という感じだったので、とても不安もあったのですが、
ふたを開けてみたら、おかげさまで大盛況でした!!
ワークショップ風景3_convert_20110424204859

ワークショップ風景2_convert_20110424204816

 やっぱり、人って、手で何かを作ることが好きなんですね。上手な人も、そうでない人もいましたが、一生懸命竹を削っている姿を見て、自分もとてもうれしかったです。
 
 このアースデイでは、有機農業や、自然エネルギーの啓発にずっと力を入れていて、今年は、電源を廃油から作ったバイオディーゼルオイルを使って発電したものを使う試みがなされたそうです。(どうも、うまくいかなかったようですが)
 震災や、原発事故の後ということもあり、このアースデイの意義が、改めて見直されたことと思います。実行委員の皆様、本当にお疲れ様でした!


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR