FC2ブログ

祝!浜岡原発停止要請

 もう皆さん、ご存知のことと思いますが、菅首相が、浜岡原発の停止要請を中部電力に対して行いました。
http://www.asahi.com/special/minshu/TKY201105060230.html
 浜岡原発は、東海地震の想定震源域のど真ん中という、ちょっと普通の思考ではありえないような場所に立っています。
 この判断については、人気取りとか、政権の延命策といった批判もあるようです。
http://www.amakiblog.com/archives/2011/05/07/#001908
http://www.amakiblog.com/archives/2011/05/08/#001909
 このような批判も、たぶん当たっているような気もします。というより、判断材料が乏しいので、それを是とも非とも言えません。
 ただ、このような危険な施設を停止しようと、一国の首相が言ったことは、素直に喜びたいと思います。
 だって、今回の地震が、東海地震や東南海地震を誘発しないとも限らない。今止めておけば、このまま稼動を続けているよりもずっとリスクは減るはずです。
 
 このことが、脱原発への一歩を踏み出した、とまで考えるのは、ちょっとお人好し過ぎるのかもしれません。原発の必要ない社会にしたいと、私たちが本当に願うのならば、そのために必要なことを一つ一つ行って、声を上げ続ける必要があるのでしょう。
 ただ政治の風向きの気まぐれに終わらせないように、私たちも試されています。 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR