FC2ブログ

つたえる仕事

 先日、町内の知り合いのMさんが、高校生の息子さんを連れてやってきた。
 息子さんは、ギター作りの職人になることが夢で、そのことについてMさんから少し前に相談を受けていたのだ。
 
 息子さんが作ったというギターも見せてもらったことがある。それは、キットになったものを組み上げたものだけれども、初めてのことに挑戦した、その苦闘のあとがあちこちに見られて微笑ましかった。きっと根気のある子なのだろうと、そのとき思った。
  
 とにかく、ギター作りの職人になるのならば、木工の技術は最低限必要なわけで、特に刃物の研ぎなどならば、自分でも教えられる。
 たぶん、よいギター作りを目指すならば、大手のメーカーよりも、腕のよい作家の弟子になるほうがいいだろう。でも、そういうところでは、そんなに木工の基礎から教える余裕がないことが多い。
 だから、その前の基礎の基礎の段階を自分が受け持つことになったのだ。
 
 まだ高校生。いま、基礎を身につけておけば、どんなことだって可能だろう。とても楽しみだ。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR