FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こういうものづくりがしたい

 どんなものづくりをしたいのか、を問われると、真っ先にあげたい人がこの方。
 葉山で塗師をされている、大先輩の伏見さん。竹に漆を施したカトラリーは有名です。
 もちろんそればかりではなく、お椀も素晴らしいです。
 you tubeなどに、製作工程をたくさん公開されているので、ぜひ見ていただきたいですが、この人の箆さばき、刷毛さばき、思わず見とれてしまいます。 
 そのうち、二つほどご紹介。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美しい~・・・。
高橋さんのスプーンや漆塗りのお盆も美しいですが
この方の作品もすばらしいですね。
こういう美しい物を作れる職人になりたいです。

Re: No title

 まことmizさん
 コメントありがとうございます。
 伏見さんのと、自分のを比べちゃいけません。自分なんてまだまだです。
 これだけのものを作るには、たとえばほこりが出ないように部屋をきれいにすることはもちろん、そのために身動きの仕方を気をつけるところからはじめないといけません。そういう、一見どうでもいいように見えるところから、できたものの完成度に関わってくるんですよ。
 まず、体を治して、自分の体との付き合い方を学ぶところからはじめてみてください。
プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。