FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年 総括

 今年のまとめ的なことを書いてみます。
 色々動き回った一年でした。展示会を企画したり、あちこちのイベントに参加したり。
 木工では、金具を手がけることに挑戦し、ここ数年の課題であった椅子づくりで、ひとつの結果が出たように思います。
 その中でも印象に深く残っているのが、やはり10月におこなったさくデ。のイベントでしょうか。
 イベント作りに関わって、色々振り回されながら、たくさんの人に来てもらえたことももちろん大きいのですが、会場の川村家住宅という古民家のもつ、場所の魅力の奥深さが忘れられません。
 自分は元からそういう場所が好きなのですが、来た人がみな、あの場所でとてもくつろいでいた姿が目に焼きついています。
 住宅環境が変わってしまって、和室のない家もあるくらいなのに、やはり日本人は畳や縁側が好きなのでしょう。伝統の持つ力がどんなものか、目の当たりにさせられました。
 このことを仕事に反映させていきたい。こんな、長い時間の感じられる仕事をしたいです。それは木工を始めたころから思っていたことですが、今の暮らしに果たして合うのだろうか、という迷いもありました。それを完全に断ち切ることは難しいけれど、このさくデ。で感じたことは、民藝館で見た、田島さんの織や、大城さんの芭蕉布にも通じていて、自然に沿った、長い時間に現れて残った形というものはやはり美しい。
 今の暮らしに流されず、過去をよく学んで、こうありたいと思う今を作っていきたいです。
 今年一年、読んでくださった方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。