FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事終了

 東御市の三人展、無事終了いたしました。
 岡本さんと市川さんの作品も写真にとってご紹介しようと思っていたのに、例によってカメラを忘れてしまい…。
 肝心なところがいつも抜けています。すみません。
 岡本さんの陶器は、丈夫で、使う人の立場にたって作られています。沢山の種類が出ていましたが、陶芸を始めてからずっと作り続けている定番品が、形がこなれていて、自分は好きです。
 市川さんの染めは、型染めと、いろんな技法を自由に駆使した染と、大きく分けて二種類の仕事をされています。前者は反物が主で、後者のほうはストールなど、今の暮らしに使いやすいものが多かったので、後者の染めのものをお買い求めの方が多かったですが、自分は型染めのほうが好きです。自由な染めは完全に市川さんの世界で、それはそれでいいのですが、型染めのような伝統的な技法は、もっと大きな流れの中に市川さんを発見できるからです。たぶん。
 自分のものは、満足した点と、反省点といろいろです。挽物を主に出したのですが、製作時間が少なかったころもあり、やはり種類が少なかったです。しかし限られた時間の中で、あれだけの種類を良く出せたな、とも思います。漆の塗りも、手馴れている拭き漆だけではなく、いろんな技法を使ったものを出せました。そういう点では、割と満足しています。ただ、完成度が低かったものもありました。そこは素直に反省し、次に生かしたいです。
 今後もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。