FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正しい形 続き

 先日の記事で書いた、正しい形について。
 なんだか途中で話の筋が曲がってしまったような気がして、ずっと気になってた。
 そう思って考えてみると、というか、まだ自分の中で結論が出ていることではないので、うまく説明する事がどうしてもできない。
 自分は、正しい形というものがあるような気がして、それに近づけるように、ものを作っていきたいと考えている。
 そして、その正しい形というのは、図面上で、数値化できるものではないのではないかと考えている。
 ここでいう、正しい形というのは、例えば、コンパスで円を描けば、それは数学的に正しい円になるけれども、そういう意味の正しいではない。美しい形に法則性があるのではないかということだ。
 円を描く話で言えば、コンパスで描いた円は、数学的に正しい円だけど、冷たくて、硬くて、美しいとはいえない。(これを美しいという人もいると思うが、ここでは意見の相違ということで、とりあえず除外)
 では、フリーハンドで描けばいいかというと、そういうことでもない。フリーハンドで描いた円すべてに価値を見出すのは、みんな違ってみんないいという価値観で、ある程度は認めるけど、なんだか粗雑な価値観だよなあ。
 自分の考えは、フリーハンドで描いた円の中に、美しいものがあって、それがここで言う、正しい形なんだといいたいのだけど、どうしてもそこに行き着かない。粗雑な文章だ。
 この項、宿題です。いつ仕上げられるか、わかりません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。