FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間の価値

 なんて、おおげさで、ある意味、危険極まりない題名をつけてしまった。
 本来、人間の価値なんて、そんなものは人間自身が決めることはできないと思う。仮にそういうものがあったとしても、それはたくさんの次元があって、ひとつのことでは決められないはずだ。
 そんなことは百も承知で、でもあえて言いたい。
 というのは、ここのところずっと、鬱々とすごしているからだ。なぜかといったら、政治の問題だ。
 特に先月末あたりから、安保法制のことで、与党がめちゃくちゃの法案を通そうとしている。専門家たちのほとんどが、違憲だといっているにもかかわらず、だ。
 明らかに論理が破綻しているこの法案が通れば、この国は終わる。今だって、ほとんど希望がないような状態なのに、破滅への道を、進んで突き進むようになる。
 だから、あえて言いたい。人間の価値、人間の能力の一番大切なものは、会話する力だと思う。他人の意見を聞き、それを理解し、それに対して自分の考えを整理して、正確に表現する能力だ。
 そうすることで、議題について、より正しい方向に、みんなで進んでいけるのだ。一人ひとりの考えは、時に間違えることもある。だから、それに固執せず(これが難しい)、みんなで正しい方向を探っていくために会話をする。
 仮にも国のトップにいる者が、なぜそれをできないのか、理解に苦しむ。やつが首相になった時点で、十分に予想されたことではあるけれども、情けない思いでいっぱいだ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。