FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓枠

 もう、一月も前のことですが、小諸のエコビレッジで建設中の小屋の窓を作らせていただきました。

IMG_0484_convert_20150824225446.jpg

IMG_0483_convert_20150824225422.jpg
 建具を作るのは久しぶりで、戸惑いもありましたが、なかなかうまくできたと思います。
 窓のまぐさの材料は杉。しかも白太(木の外側の部分。中心部と色が違うことが多い。水を吸い上げている、生きている部分。)が多いところでしたが、きれいに削れました。(杉の白太を削るのが、一番難しいといわれている)

IMG_0482_convert_20150824225358.jpg
 内側から。逆光になっていて、ほとんど見えません。この窓は、小屋なのに、ペアガラスなんですよ。
 その後、柿渋で塗装されたそうです。完成が楽しみ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。