FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニセアカシアのミルキングスツール

こちらは、以前にもご紹介したミルキングスツール。

IMG_0487_convert_20150913234015.jpg

先日、また新たに作ったのですが、今回はニセアカシアという木を使いました。

ニセアカシアの木はこちらです。
IMG_0452_convert_20150913234717.jpg

 こちらの写真は、今年の5月に撮ったもの。この季節になると、このあたりはこの木の白い花が満開になります。そこらじゅうにある木なので、この季節に白い花を咲かせている木を見たら、この木だと思ってもよいくらいです。
 ちなみにこの花は、食べることもできます。天ぷらにするとよいと聞きますが、生のまま食べても、ほんのりと甘くておいしい。また、はちみつでアカシア蜜と呼ばれているものは、この花の蜜です。すっきりとした、上品な味がします。
 
 昨年、このニセアカシアの木を森林組合からいただいてきたので、板にして、乾かしていたものを、このような形に作ってみました。これこそ地域の自然とつながる木工であります。
 私は、以前からカラマツを使うなど、地域の木材を生かすことを考えてまいりました。材木屋さんから、均質に製材されたものを買ってくることに比べると、製材に手間がかかったり、長く幅が広い材をとりづらいなど、クリアしなくてはならない問題も多いことは確かなのですが、これからのものづくりに必要な方向は、地域の自然の恵みをどのように生かしていくか、だと考えています。(このことについては、またいつかちゃんと説明するつもりです)
 まだまだ試行錯誤が必要ですが、一つ一つ形にしていきたいと思います。どうぞ見守ってくださいませ。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。