FC2ブログ

古いかんなの刃

 先日、ネットオークションにて購入した、古いかんなの刃。
IMG_0560_convert_20160223223812.jpg
 銘は國成。調べてみると、蒲田にいた鍛冶屋さんのようで、戦後に活躍していた人らしいです。なかなか評価も高い。
 そんなことはまったく知らずに、なんとなくよさそうだなと思って、入札してみたのですが、なかなか掘り出し物を引き当てたようでうれしい。これからちゃんと研ぎなおして、台打ちをして、仕込むのが楽しみです。
 ネットオークション、最近はまっています。といっても見ているだけのことが多いのですが、なかなか面白い。
 特に天然砥石。興味のない人にはただの石ですが、自分にとってはよい砥石は美しくて、見飽きません。時々入札しては見るものの、そういう石は他の人もよいと思うらしく(ということは、自分の見る目も捨てたもんじゃない)、なかなか落とせないのですが。
 しばらくおさまっていた、天然砥石熱がぶり返してしまいました。無駄遣いしないようにしなければ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR