FC2ブログ

4年に1度だよ!?

 いやー、ワールドカップ、すごいことになってますね。
 正直なところ、開催前は、まったく期待していなかったのですが、日本代表、本当に、世界を驚かせつつあります。
 これで次も勝ってしまったら、本当にベスト4が見えるところまで来てしまいますね。
 あの目標設定は、賛否両論で、賛成派の人でも、本気でいけると信じていた人は、ほとんどいないんじゃないでしょうか。自分も、まあ、目標を高く設定することはいいことだよね、くらいのもので、ぜんぜん信じていませんでした。まあ、今も信じてはいませんが、次にもし勝つことが出来たなら、がぜん現実味を帯びてくることは確かです。
 さて、デンマーク戦です。朝方3時半からということで、見る気はなかったのですが、いつもサッカーを見させてもらっている、友人のSさんが、えーっ、だって4年に1回だよ、見なきゃだめじゃん、なんて言ったのです。
 この言葉は効きましたね。めったにひとの説得に応じることのない自分ですが、そうだよなあ、4年のうちの1日くらい、寝不足で我慢することがあってもいいよなあ、なんて、ころっと意見を変えてしまいました。
 そのおかげで、大変大変いいゲームを見ることが出来ました。寝不足してよかったです(笑)。
 本田選手のFKによる1点目、遠藤選手の2点目ももちろんよかったのですが、後半途中に、ペナルティエリアの中央外側あたりから、短いパスをダイレクトで4、5本繋いで、ディフェンスをかわしてからシュートを打ったところがありました。それは得点にはなりませんでしたが。
 オシムさんが倒れてから、岡田監督に引き継がれたときに、かかげられていたキーワードで、接近、展開、連続、というものがありました。これはつまり、攻撃時に、味方選手同士が接近してショートパスを交わし、相手ディフェンダーをひきつけながらかわして、空いたスペースに展開していき、それを繰り返す、という意味なのですが、このプレーは、まさにこれを地で行くようなものでした。
 その当時とは、ずいぶん戦い方が変わりましたが、今までやってきたことが、みんな生きてきているんだな、ということを実感しました。
 次も勝ってほしいですね。パラグアイってどんなチームなんでしょう。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR