FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しいお仕事part2

 また珍しいお仕事です。
IMG_0572_convert_20160410230857.jpg
 何でしょう?何だと思いますか?
 
 正解は鏝板。左官屋さんが漆喰や土をのせるパレットのようなものですね。
 知り合いの左官屋さんに頼まれました。材はいちょう。ふつうは杉で作るものですが、杉の場合は、使っているうちに木目の柔らかい部分がへこんで凸凹になりやすいのです。いちょうの場合はそういうことが少ないので、こちらのほうが優れているのではないかと思います。まあ使ってみないとわかりませんが。
 プロの道具は要求が高いので難しいです。これも果たしてどうでしょう。結果が楽しみのような恐ろしいような。
 
IMG_0573_convert_20160410230929.jpg
 それと合わせて頼んでいただいた岡持。作業の道具を運ぶのに使うのでしょうか。こちらはカバ材で作りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
すごいですね。プロの要求にこたえられるものが
作れるなんて、羨ましいです。

Re: No title

neneshiba様
コメントありがとうございます。
実際に使われて、気に入ってくれるかどうかです。
ご注文に忠実に作ったつもりですが、いかんせん異業種なので、自分にはわからない何かがあるはずです。
思いがけないところでダメ出しをもらうかもしれず、不安でいっぱいです。
プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。