FC2ブログ

再びうみのこと

 最近、ふらっと外に遊びに出て、そのまま何日も帰ってこないうみ。
 たくましくなったとも思うけれども、何日も帰ってこないと心配になる。
 でも行くところは大体決まっているようで、夕方に隣の倉庫あたりで呼びかけると「にゃ?」とか言いながら姿を現すことがわかった。
 それをそのまま捕獲して帰る。
 別にうちが嫌になったわけではないようなので安心した。

うみの旅

 さいきん、うみがあまりうちに帰らなくなった。
 先日は、3日ばかり姿を見ないので、いつもご飯をもらっていると思われる、隣のうちを訪ねると、やっぱりいた。
 まあ、こんなこととは思っていたから、あんまり心配はしていなかったんだけどね。
 そこの若旦那が言うことには、いつもこの辺をうろうろしてて、野良のボスねこにいじめられているらしい。
 それでも外に行きたいのか?
 甘えん坊で、知らない人がうちに来ると絶対に外には出ないような、人見知りのうみが。
 やっぱり男なんだね。
 はなのほうは、ほとんど外に行かない。大体うちの中で寝ている。
 二人でいるときは、いつもと同じで仲がいい。

夏ばて気味

 梅雨が明けて、長野の高原もずいぶんと暑くなりました。
 久しぶりにねこ記事をアップします。
 この暑さで、うみもはなもちょっと夏ばて気味です。昼間は家の中で寝ていて、食欲も後退気味。

うみ 2013・7・7_convert_20130709211812
 こちらはうみ。

はな 2013・7・7_convert_20130709211933
 こちらははな。
 ふたりともちょっとお疲れ気味の顔。

087_convert_20130709212247.jpg
 こちらは家に来たばかりのころの写真。こんなに小さかったのが、よくここまで無事に大きくなりました。
 もう少しで2歳になります。

いま、はなが

 今、パソコンを打っている足元でうみとはなが一緒に寝ている。
 はなが、眠っているうみをなめている。
 平和な風景だ。

スプラッタな日々

 以前にも紹介したけれども、うちのねこたちは、狩が得意らしい。毎日とまでは行かないけれども、2日に一度は、何かしらの獲物を捕まえてくる。
 部屋の隅っこに鳥の羽が散らばっていたこともあった。
 最近多かったのはかえるで、何か騒がしいなと思うと、うちの中にかえるが入り込んでいる。かえるは、防衛本能が鈍いのか、ねこたちにちょっかいを出されても、あんまり必死さを感じない。なんだか泰然として家の中を跳ね回る。後始末に困るので、生きている獲物を発見した場合は、なるべく外に逃がすようにしている。
 でも、もうねこたちに遊び尽くされてしまったあとに発見する場合もたくさんある。昨日は、ねずみの鼻先だけが部屋に残されていた。今日は、こうもりの上半身だった。
 本物のこうもりを触るのは初めてだ、と半分感動しつつ、半分は気持ち悪く思いながら、外に捨てた。
 野生的に育ってくれて、うれしいけれども、うちの中ではしないでほしいと思う。絶対にわかってくれないとは思うけど。
眠るはな_convert_20121022001155
 寝ているはな。狩をするときも、こんな風に罪のない顔でするんだろうな。

 
プロフィール

ルーシェンカ

Author:ルーシェンカ
長野県の小海町で家具を製作しています。
家具のこと、木のこと、森のこと、その他の身の回りのことを紹介していきたいと思います。
メールアドレス atsushitakahashi@nexyzbb.ne.jp

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR